婚前道中膝栗毛

結婚前の男女がリアカーで歩いて日本縦断に挑戦する「ガチンコロマンスドキュメンタリー」笑いあり涙ありの物語。byヒデアキ&みのり

2014-12-22から1日間の記事一覧

This is Life.

いきなりだけれど、私はいわゆる高学歴だ。 嫌味じゃなく読んで欲しいのだけれど、 大学に行って初めて、「高卒」って呼ばれる人と知り合いになった。 大学時代に初めて、いわゆる「仕事」以外の仕事をしている人に出逢った。 高卒(中卒)とか、あとカラダ…

自分がアーティストだと忘れてしまったあなたへ

僕はね、名刺に「Lifeアーティスト」と書いているんです。 何それ?そんな職業ないでしょ? 職業なんて枠にとらわれないで欲しいんです。 名刺の肩書きをなくせば何者になるのか。 例えば、、 株式会社◯◯の太郎です。 とするならば、 太郎さん、あなたは何者…

【それは日本の伝統衣装?】

広島のゲストハウスにて宿泊。 入り口の扉を開けると ここは日本か?!と思うくらい海外の人がたくさん。 声をかけてきたのはフィリピンから初めて日本に来たという青年 「君の着てるのは日本の伝統衣装かい?」 「そうだよ、これは伝統衣装でkimonoというん…

人を感動させるには1円もかからない

現在、山口県、岩国市。 今日もいつものように歩いていると 「頑張ってね〜」と声援をいただいた。 そう、これはよくあることなんだけど、 今までと違うのは、その声の主。 その声の主の正体とは!? 。。。。 。。。 なんと! 天皇陛下!! な、わけはなく…

Stylish!!#04 Crape Cafe coco/Ehime,Matsuyama

松山市のアーケード近く、 芝生の綺麗な市営のみんなの広場スペースの向かいに、 美味しすぎるクレープ屋さんが。Crape Cafe cocoというところ。 画像がTwitterに投げたやつだから画素が荒いのだけれど・・・ 人生で一番美味しいクレープだった。ほんとうに…

Stylish!!#03 ichi-nichi/Ehime,Iyo

久々の"Stylish!!"シリーズ。愛媛県伊予市のichi-nichiというレストラン。山をひとつ超えて疲れたカラダを、 美味しいごちそうが迎えてくれました。 味もすごくおいしくて、 愛媛のじーとばーとです♡ Stylish!!#02じーとばーと/Kumamoto,Uto - 婚前道中膝栗…

みかん県民はみかんは買うものではなくもらうものらしい!?

愛媛です。 周りを見渡すとみかん畑です。 船のある公園でご飯。 リアカーに搭載してるソーラーパネルで蓄電した電気での炊飯でぇす。 じゃけんで負けて洗い物当番になりました(´・Д・)」 今日も遠く離れた太陽のお陰でご飯食えます。 太陽はちょうどいい距離…

なんのために?

福岡では、たくさんの出逢いがあった。友達もたくさんできた。そして一緒に歩いてくれた。 子どもたちとのふれあいも多かった。 婚前道中膝栗毛4〜福岡編〜 - YouTube 『おもしろき こともなき世を おもしろくすみなすものは こころなりけり』 高杉晋作と野…

温泉の町へ。

さぁついに、九州エリア最後の場所となりました! ここです!!! そう別府!!! 別府は、 「5分歩けば温泉に当たる」 と聞いていましたが、本当に温泉だらけ。 昨日は有名な「竹瓦温泉」へ。 「別府が生まれ故郷です」 とか 「別府の大学行ってたよ」 と…

とある2人のなれそめ。Part2

とある2人のなれそめ。Part1はコチラ↓。 とある2人のなりそめ。Part1 - 婚前道中膝栗毛 とある2人のなりそめ。Part1 - 婚前道中膝栗毛 富士山のてっぺんに夢を届けるお祭りがあります。そのスタッフを、2人はやることになったのです。 http://weheartit.…

繕い

大量生産、大量消費の時代は終わる。 今、着物で旅をしているわけで。 荷物にもなるので一着ずつしか持ってきていない。 僕の物は1000円で中古で仕入れたものなので、すぐにほつれる。 その度にみのりに繕ってもらう。 よく見るとわかるのだけど、白い糸…

「生」

生きるって もっと、もっと不格好で もっと、もっと整っていなくて もっと、もっと生々しくて それでいて力強い。 まだまだ”本当に生きる”には到達しない。 未熟なワタシ27歳の秋 ヒデアキ

急に嫌われ者になってしまったあなたへ。パート2

やっとこの記事を書けた。 他の記事と違い、書くのにエネルギーがいるので、疲れていたり、 ばたばたしてる時には書けなくて、やっとタイミングが来た。 裏テーマのひとつの原発巡り。 初めましての人はコチラ →パート1をご覧ください。 「急に嫌われ者にな…

子育て論【追記あり】

たくさんのおうちに、1日家族をさせてもらった。 ほとんどが親の世代かそれ以上の世代で、 どこの家でも、子ども達と接するないし、子どもの話が出る。 「完璧な子に育てるより、完璧な子ども時代を過ごさせたい」 (とことんのびのびと子どもらしく遊ばせ…

とある2人のなりそめ。Part1

あるところに、大学1年の女の子がいました。当時まだ18歳の彼女は、やりたいことも夢もなく、でもそんな自分が嫌で、そこから抜け出す道を模索していました。大学に入学した年の大晦日。彼女はブログを始めます。何か変われるんじゃないかという、淡い期…

美味しいものは、地球の恵み!

こんにちは。危機回避能力の低い方、みのりです!その分好奇心が強いです。「立ち入り禁止」とか書いてあると入りたくてうずうずします。さて、最近美味しかったものシリーズ!佐賀県呼子で有名なイカの活け造り。地元の方おすすめの『大和』でいただきまし…

Believe yourself.

こんばんは、運動は瞬発タイプのみのりです! コンスタントにペースを保ってロングラン・・・ なんて想像するだけでぞっとします(笑) ヒデアキはそのタイプだけれど。真逆です。 http://weheartit.com/entry/124529149/search?context_type=search&context…

S・A・G・Aの巻

いやぁ、佐賀もアツいっす! 毎日濃厚で。。。 今日は、佐賀の唐津からのレポート。 唐津のいえば、『唐津くんち』 11月2、3、4日で行われる。 こんなんらしい!! すごいね! タイミングが合えばよかったんだけども。。 ではでは、恒例のクイズ! Q.道…

Q&A、婚前道中膝栗毛によくある質問10。

こんばんはー、コーヒーは1日1杯までのみのりです!それ以上飲むとお腹をくだします。でも好きです。便秘のときは便利です。← http://weheartit.com/entry/140741583/search?context_type=search&context_user=daleeE&page=2&query=coffee歩いてて訊かれる…

福岡そして佐賀へ。。。

福岡イン!!! 柳川市は「川下り」そして「うなぎ」が有名!! ここで、方言クイズーー!! 福岡の「ぎゃん」というのはどういう意味でしょうか!? ※正解は最後。。 柳川は独特な感じがあって面白かった^^ そして、福岡には後で再度入るのだけど、ひとま…

みのりから見た、「カヤノヒデアキ」。

多くは語らない。人生を、生きた軌跡を、「生き様」としてアートにしたいと言う。怒ることはしない。 時々少しイライラすることもあるけれど、ちゃんと自分で帰ってくる。否定をしない。 ただ「自分はこうありたい」とスタンスがはっきりしている。嘘をつけ…

「わたしがえらんだから」

泊まらせていただいたおうちに、うめちゃんっていう5歳の女の子がいたんだ。 その子が教えてくれた、とっても大切なことの話。 http://weheartit.com/entry/132035449/search?context_type=search&context_user=Baraahjb&query=child+art+paint 夜一緒に歯…

時には戻るの巻

一度は熊本を抜け、福岡に入るも、 朝一で電話をもらい、 「今日は雨だし、うちで休んでいったら?」 というありがたいお言葉をもらう。 そのお宅までは実は、6キロ戻る事になる。 どうしようか?と二人で相談して、戻ることに。 ほぼ一日休ませてもらいま…

Stylish!!#02じーとばーと/Kumamoto,Uto

STYLISH!!シリーズ第二弾。熊本県宇土市、宇土駅前すぐのパスタ屋さん、”キッチンジートバート”。 内装がおしゃれで女子的にめっちゃいい! カフェ感覚で入れる。センスよくてテンションあがる(笑) 外装も手作り感◎ ここの至ったのはまた面白くって、小川…

Stylish!!#01 MOJOCADO-もじょか堂/Kumamoto,Minamata

歩いてておしゃれなお店には絶対入りたいと思っている。第一号は、もじょか堂。 このネーミングが、かわいい。と思ってたらこの「もじょか」、水俣の方言で「かわいい」って意味らしい。 うん、そのまんま。よくできてる。(笑) このキューブのお米!!!め…

熊本で馬を喰らうの巻

やっぱり熊本の 名物いえば、 くまもんの刺身ばい。。 ∑(・Д・・) ではなく、BASASHI。 馬刺。 泊めていただいた親分にごちそうになりました。 実は馬刺にもいろんな部位があることを知る。 個人的には「たてがみ」が好み。(写真の白いやつ。) 親分は、高校中…

当たり前なことなんてないんだ。

旅はそんな事を教えてくれる。 家がある。 蛇口をひねると水がでる。 呼吸ができる。 太陽がある。 本当は何一つ当たり前な事なんてないのにね。 日常に紛れるとそんな事すら忘れてしまう。 全てが当たり前でない事を知ると、 目の前が感動だらけに気づく。 …

自炊だってできるんだぜぇ〜ワイルドだろ〜

今回の旅、実は自炊もしている。 なんと、太陽光で発電し、バッテリーに蓄電し、 そのエネルギーでご飯を炊くという! あとは、行く先々でいろんな人に野菜、お米、おかずをいただくので、 食費が相当浮いている。。感謝。。 ナノ発電(バッテリーが可愛い)…

自分のペースで生きる。

旅は道連れ世は情け。 10日になるけれど、喧嘩なし(笑) 昨日はお互いあまりの疲れにグロッキー。学んだのは、『無理しない』こと。 無理をすると、イライラしちゃうよね。相手のために無理して何かを我慢したり、相手のために無理して疲れて体壊したり。 ほ…

ルート行程〜玄海原発まで〜

​ 細かなルート変更あるかと思いますが、玄海原発までのルートはこのような形です。 以下、暫定的な日程とゴールになっています。 25日八代 26日宇城 27日熊本 28日玉名 29日大牟田 30日柳川 1日佐賀 2日小城 3日唐津 4日玄海原発 ※スムーズ…