婚前道中膝栗毛

結婚前の男女がリアカーで歩いて日本縦断に挑戦する「ガチンコロマンスドキュメンタリー」笑いあり涙ありの物語。byヒデアキ&みのり

"婚前道中膝栗毛"の由来。

この日本縦断プロジェクト、

東海道中膝栗毛』と呼んでいますが!



『膝栗毛ってなんやねん!』って人のために、説明しよう!!

 



 

photo from here : http://weheartit.com/entry/129130204/search?context_type=search&context_user=andy_andoso_oros&page=5&query=books+travel

 

 



 

 

 

 

 

 

【下ネタだらけでベストセラー!?】

東海道中膝栗毛』という、1800年頭の日本での、今で言うベストセラー本。
作者は十返舎一九




まず何がすごいって、1ページに一回は下ネタが出てくる。
棺桶に入った娘の陰毛を胸毛だと思ってお父さんが
「これはうちの娘やない!!」みたいなことをやってる。
なのに階級をいとわず大人気。



そしてさらにすごいのは作者。
「服はそのままで火葬してくれ」と遺言を残して死去。
遺言通りにその服のまま火葬すると、

なんと花火が打ち上がったらしい!
(花火を隠し持っていたということ)


真偽は定かじゃないけど、
それくらいユーモラスな人だったって事だと思う。




 

 

 

 

 
 

this photo from : http://blog.goo.ne.jp/oisoking/e/d5e5449cf2d1fc7f4a6f5d50e100594d

 

 

 

 

 

 



そんなみんなに愛された、
滑稽で下ネタまみれのちょっと下衆だけど
後世まで伝わっている『東海道中膝栗毛』。


話自体はずっこけ男二人、東海道を旅していくというお話で、
「膝栗毛」とはめっちゃはやいってこと。



・・・まぁ下ネタまみれなのはカヤノ&みのりに関しては今更で、
膝栗毛は私にはもちろん無理ですが(笑)、
笑いも大事にしつつみんなに愛される旅にしたいという思いと、
ネムーンならぬ婚前旅を文化にしたらめっちゃええやんってことなど、
色んな思いで文字らせていただきました♡





 
 

photo from here : http://weheartit.com/entry/133763852/search?context_type=search&context_user=365daydreamer&query=books+travel




 

 

 

 

 



歩く、生きる、旅に出る。
人生はよりシンプルに、よりアートになる。





 

 




Minori