婚前道中膝栗毛

結婚前の男女がリアカーで歩いて日本縦断に挑戦する「ガチンコロマンスドキュメンタリー」笑いあり涙ありの物語。byヒデアキ&みのり

Stylish!!#01 MOJOCADO-もじょか堂/Kumamoto,Minamata

 

歩いてておしゃれなお店には絶対入りたいと思っている。第一号は、もじょか堂。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

このネーミングが、かわいい。
と思ってたらこの「もじょか」、水俣の方言で「かわいい」って意味らしい。

 

うん、そのまんま。よくできてる。(笑)

 





 



 

 

 



 

 

このキューブのお米!!!
めっちゃかわいい!!

 

 

棚田のお米をお茶碗一杯食べる事で、
座布団一枚分の棚田を守ることができるのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



これ、つくりたいんだけど・・・(笑)



 

 

 

 

 

 

 

水俣を中心とした南九州には、多くの有機野菜や果物、
平飼いの有精卵、伝統的な野菜、
そしてお醤油やお味噌の製法がたくさんある。
作り手にとってそれは「もじょか」食材だって言っているけれど、
きっと買い手にとっても、そしてちきゅうにとっても、「もじょか」なんだろう。


そんな「もじょか」を発信していきたいと言う、もじょか堂本店のみなさま。

 

 

 

 

 
 





「がんばってね」と、ほかほかのチャーハンのおにぎりまでいただきました。
美味しかった。まさに、もじょか*





熊本、水俣に行った際にはぜひ。

オンラインショップもやってるみたいです。


もじょか堂 むつかど本店
熊本県水俣市大園町1-3-6




 

 

 

 

 




もじょかな、ライフスタイルを。



 

 

 





みのり