婚前道中膝栗毛

結婚前の男女がリアカーで歩いて日本縦断に挑戦する「ガチンコロマンスドキュメンタリー」笑いあり涙ありの物語。byヒデアキ&みのり

Q&A、婚前道中膝栗毛によくある質問10。

 
こんばんはー、コーヒーは1日1杯までのみのりです!
それ以上飲むとお腹をくだします。でも好きです。
便秘のときは便利です。←






http://weheartit.com/entry/140741583/search?context_type=search&context_user=daleeE&page=2&query=coffee







歩いてて訊かれる質問がパターン化されてきまして、
「ネットで読んでる方も同じこと感じてるんじゃないか」とか、
「ここさえ押さえとけばなんとなくわかるんじゃなかろうか」
とか思ってまとめました!
 
 




昨日泊めてくださった方からのアドバイスも大きいです。
藤井さん(私とは全く関係ありません(笑))ありがとうございます!






────────────────────────────────────────────



Q1「何をしているの?」



真っ先に訊かれる質問。
どっからツッコんだものか迷ってるときに一番いい質問なのかな(笑)


一言で言うなれば、
「リアカーで、鹿児島から北海道まで歩いて婚前旅行」をしております!!
 





Q2「期間はどのくらいかかるの?」
 


1年です!来年9月に北海道到着予定です!


1日15〜20kmくらいで進んでいます。
そして冬の雪シーズンのみお休みで、また春からスタート。


2014年は岡山をゴールに、翌年出雲大社からのスタートを予定しております!







Q3「寝泊まりはどうしてるの?」



大部分がなんとご縁で泊めていただいています。
その日仲良くなった方、FBで連絡くださった方、友人の紹介・・・
渡る世間は神様ばかり。
人ってこんなに優しいんだ、って日々体感しています。


それを伝えたいっていうのもこの旅のコンセプトのひとつ。



ご縁のなかった日は、旅館やホテル、ネットカフェなどにも。
資金あんまりないから、「リースナブル」に重きをおいております(笑)
そもそも出逢いや人の優しさを発信するのが目的なので、最低限。




でも『暗殺教室』の続きが早く読みたいからそろそろネットカフェに・・・←






Q4「なんで和服なの?」



①和服が好きだから
②『東海道中膝栗毛』の文字りだから
③日本のよさの発信がテーマだから
④目立つから←大事。



目立つからこそご縁が生まれることも。
年配の方も声をかけやすいみたいでありがたいです!
 



 
 
Q5「なんでリアカーで歩きなの?」
 


旅をしたことがある人は想像しやすいかもしれません。


「日本一周」「日本縦断」の手段は様々です。
ヒッチハイク、バイク、チャリetc.

それぞれの良さがあります。
その中で「歩き」がずば抜けて優れていること、
それは「出逢いが格段に生まれやすい」ことです。




チャリ以上の速さだと、道ですれ違っても速くて声をかけづらい。
止まっていないとなかなかご縁が生まれにくいものです。



けれど歩いているとどんなシチュエーションでも、
「声をかけてみたいな」と思った人が気軽に声をかけてくれる。
だから他の旅の仕方に比べて、1日あたりの出逢いの数が圧倒的に多い。





そしてさらに、
イマイチわかりづらい「日本縦断してます!」感が、
のぼり付きリアカーだと、一瞬でわかる!
なので、旅やこういったものに興味のある人が
どんどん声をかけてきてくれるのです。




だから、「リアカーで歩き旅」が、おすすめなんです。



 


Q6「なんでやろうと思ったの?」



ことの発端は、ヒデアキの仲間の一人が、
「ヒデちゃん、余命あと半年だったら何がしたい?」と彼に訊ねたこと。
彼の中で沸き上がった思いは、「全国の原発にありがとうを歩いて伝えたい」。


(詳しくはこちら↓)

 

「急に嫌われ者になってしまったあなたへ」 - 婚前道中膝栗毛

 






そして彼一人の企画が進んでいく中、
全く別のタイミングと場所で私の仲間の一人が、
「みのりちゃん、お金も仕事も関係なかったら、何が一番したいの?」
と訊ねてくれたこと。

全く行く気のなかった彼の旅に、一緒に行きたいと思った。

(詳しくはこちら・・・と言いたいところですが、Coming soon(笑))



 
そうして2人の企画になり、
出来上がったカタチがこの、「婚前道中膝栗毛」です。






Q7「なんでみのりはついていこうと思ったの?」



「ヒデアキと同じ目線で同じ景色が見たかったから。」



これについては一言で表しきれないので、
近いうちに書きたいと思います。







Q8「お金どうしてるの?」


 
資金数十万、多くはありません。
そして私もヒデアキもほとんど今現在、仕事をしていません。


けれど、やってみないとわかりづらいかもしれないですが、
実は支出がほとんど、ない。




「当たり前を疑ってみる。」
今回のテーマのひとつでもあります。
お金って本当に必要なのか?社会は怖いところなのか?
明日が見えている方がいいのか?


決して否定はしません。
逆に心底ありがたみを感じたくて、やっていると言った方が正しい。
お金があることのありがたみ。
人の温かさ。未来を組み立てることができること。家と言う建物がある幸せ。





あ、支出の話に戻りますが、
2人で住んでいた家を解約して来ました。おうちが今ありません(笑)


でも家を手放したら、固定費が携帯代と奨学金の返済くらいになりました。
泊まるところをご縁でシェアしてもらったら、
収入があまりなくても生きてゆける。

「お金」とか「都市型ライフスタイル」を考えるのに、
とてもいい体験をさせていただいています。






Q9「結婚式はいつ?」


 
ネーミング故にちょくちょく訊かれます(笑)
全然決まってません。北海道着いたら式とか、
そんなロマンチックなことやりません(笑)


旅が終わった後、旅で感じたことを踏まえて、
1年後の自分たちが、また新しい道を定めて歩んでいきます。




でも、ゴールの北海道洞爺湖(予定)で、
洞爺湖サミットやれたらなぁとか。今回ご縁があった方を招いて、
みんなでわいわいやったり新しくご縁が繋がったりしたらいいなぁとか・・・



只今面白い最高のフィナーレを想像中です!






Q10「充電とかはどうしてるの?」


 
旅したことある方からは出てくる質問。



実はリアカーの屋根に、ソーラーパネルを搭載しております。
軽くてかわいいバッテリーつき。


このバッテリー優れもので、電源からも充電が出来るため、雨天続きでも大丈夫。
携帯ならなんと約70回も充電可能だそう。そしてなにより、かわいい。









ちなみに炊飯もこれで出来ちゃうので、食費もさしてかかりません。
旅人やアウトドアにはかなりオススメです。
(このナノ発電についてはこちらをご覧ください)





────────────────────────────────────────





以上10のQ&Aでした!
何か質問があれば随時更新していくので、メールいただければ嬉しいです!








みのり