読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚前道中膝栗毛

結婚前の男女がリアカーで歩いて日本縦断に挑戦する「ガチンコロマンスドキュメンタリー」笑いあり涙ありの物語。byヒデアキ&みのり

婚前道中膝栗毛、ウォーターセブン編。ものづくりとは、人の夢までもつくることができる。


旅を初めて計3ヶ月が近づいている。
リアカーはアルミ製・折りたたみ式・ノーパンクというなかなかハイテクなつくりなのだが、まわりの板や屋根、のぼり周囲は自分たちで作ったので、ガタがきていないと言えば、嘘になる。



鳥取県鳥取県西伯郡大山町上市、下市駅すぐ。
・・・そこに、リアル“ウォーターセブン”があった。
(ウォーターセブンとは、漫画ONE PIECEで海賊船を修理してもらう町の名前である。最後間違いなく、泣ける。)







リアカーその他のガタの様子は以下。


f:id:hizakurige8:20150410083613j:plain


1 屋根を固定している茶色い部分は軽量化のためにダンボールだったが、台風のときに雨に濡れてしおしおに。

2 のぼりのポールを固定していた部分が外れたため、即席でゴムバンドで結びつけていた。

3 写真では見えないが、背後の白い板がリアカーの溝に下降し、そのため四面の高さが保てず屋根が落ちかけることがしばしば。

4 加重で四面の板が反ってしまうことに気付き、これもさらしで即席固定。だんだんゆるんできてしまう。

5 写真ではわかりづらいが、のぼりは布のため、ほつれやポールに通す部分が破れてきてしまっていた。

6 ヒデアキの存在というガタ。…ではなく、ヒデアキの服。中古1000円のクオリティのため、1~2週間に1回はどこかが破れ、私が拙い手縫いを施し、ほぼ縫っていないところがない状態。








ウォーターセブン編でのトムさんのような存在、松井さん。
存在感がと懐の深さが半端ない。リアカーを直してくれている際、終始楽しそうに、そして寒いはずなのに「熱くなってきた…!」と上着を脱ぎだすくらい、熱い方。


f:id:hizakurige8:20150410084231j:plain



f:id:hizakurige8:20150410084357p:plain


こちらはONE PIECEのトムさん。















f:id:hizakurige8:20150410084423j:plain




f:id:hizakurige8:20150410084428j:plain




f:id:hizakurige8:20150410084439j:plain



f:id:hizakurige8:20150410084611j:plain



何が感動したかと言うと、働いている方が生き生きしていたこと。自分の仕事に誇りを持っている、というのが背中からひしひしと伝わってきた。
松井さんの背中に「夢工房」とあったが、まさに彼らは夢をつくってくれた。私たちをなんとかして北海道まで送り届けたいという想い。それはこの鳥取のウォーターセブンこと松井本舗に限った話でなく、そんなたくさんの人の想いが、このリアカーには乗っている。私たちは、2人だけで歩いているんじゃない。
(そして実はこのリアカー、北海道まで行ったらある夢を背負った男に託す予定なのだが・・・これはまた別の機会に。)








f:id:hizakurige8:20150410084956j:plain



そして松井の左隣の女性は、私たちを泊めてくださった「紅糸」というお店を営むちえこさんと、その隣が娘さん。
ここにあった着物リメイクの作品は、服から雑貨まで、今まで私が見てきたどの作品より郡を抜いてかっこよかった。

Hatabou - By Chieko Hata



「縫うものならなんでも直すわよ」
そう行ってくれたちえこさんが、朝早く起きてヒデアキの和服とのぼりを直してくれ、さらに新しい和服までいただいた。普段しょっちゅうWOOFOOなどでたくさんの人を泊めているおうちでもあるので、鳥取に行ったらぜひ寄って、彼女の人柄に触れて欲しい。












今日もまた、私たちは歩く。


f:id:hizakurige8:20150410085840j:plain








みのり





【浦安より鳥取市内方面へ】

今日はアロハホール近くで泊めていただいております。11日は白兎海岸の手前あたりまで、12日に市内にイン、13or14日の天気の良い方で砂丘へ。

その後の鳥取市以降は宿が未定なので、ご縁のある方は、ぜひお会いできたら嬉しいです。



婚前道中膝栗毛

・mail
hizakurige8@gmail.com

Twitter&Instagram

@hizakurige8

Facebook
カヤノヒデアキ & 藤井みのり

・tel
090-8453-0535(ヒデアキ)




勝手にクラウドファウンディング、やってます。

hizakurige.thebase.in