婚前道中膝栗毛

結婚前の男女がリアカーで歩いて日本縦断に挑戦する「ガチンコロマンスドキュメンタリー」笑いあり涙ありの物語。byヒデアキ&みのり

【それは日本の伝統衣装?】

広島のゲストハウスにて宿泊。

入り口の扉を開けると

 

ここは日本か?!と思うくらい海外の人がたくさん。

 

声をかけてきたのはフィリピンから初めて日本に来たという青年

 

 

「君の着てるのは日本の伝統衣装かい?」

 

「そうだよ、これは伝統衣装でkimonoというんだよ。」

 

「日本に来て3週間になるけど、初めてみたよ。」

 

 

 

 

そうだろうなぁ、ほとんど着物なんて着てる人いないから。

 

日本のソウルウェアを見せてあげれてよかった。

 

 

 

また彼は言う。

 

 

「日本は美しくて大好き。住みたいよ。」

 

 

 

浅草で人力車をしていたころも海外のお客さんから

”日本は綺麗だ”

”歴史がある”

 

 

と言われてたけど、僕自身は海外経験は少ないため、

 

あまり海外と日本の比較がわからない。

 

 

着物を着て、世界を旅している伊藤 研人氏の世界放浪徒然草を読むと、

 

彼の目線から日本と世界を見ているので、とても参考になるし面白い。

 

 

また「徒然草」と「膝栗毛」両方とも

 

歴史的書物から名前をとっているのでそれもまたなんかいい。

 

 

先日仲良くなった小学生の女の子は

パキスタンのお父さんと日本のお母さんとのハーフ。

 

高校生になったら、パキスタンに行って、それから看護師になるんだって。

 

 

 

世界とカヤノがちょっとだけ近くなった。

 

 

 

みんな同じ地球人じゃないか。

 

 

昔、藩の垣根を越えて”日本人”になったように、

国境を越えて”地球人”になるだけ

そうして、また数百年後には地球を越えて”宇宙人”に。

 

 

なんてね。




 

宮島ー厳島神社より

 







ヒデアキ

 

 

 


世界放浪徒然草
http://www.kentoitoh.com/blog